運動誘発アナフィラキシーの診断・治療

運動誘発アナフィラキシー(EIAn)とは、運動が引き金となって、じんま疹、呼吸困難、血圧低下、意識消失などのアナフィラキシー症状が出現する病気です。運動の強さは必ずしも激しいものでなくても起きることがあります。運動をきっかけに細胞からヒスタミンが放出されることで起きると考えられています。
わが国ではさらに、運動の前に食事をするとEIAnをより起こしやすくすることが多く、これを食物依存性運動誘発アナフィラキシー(FDEIAn)と呼んでいます。食べ物を食べてから2時間は運動を避けることで、FDEIAnはある程度予防可能ですが、症状が起きてしまった時には抗ヒスタミン薬や副腎皮質ステロイド薬を服用し、安静にすることが必要です。

非常に強いアレルギー症状が短時間に引き起こされて、じんま疹などの皮膚症状、気道の狭窄による呼吸困難、血圧の低下、意識障害などのいわゆるショック症状を引き起こすことを一般的にアナフィラキシーショックといいます。

運動誘発アナフィラキシー(exercise-induced anaphylaxis: EIAn)とは、運動が契機となってアナフィラキシー状態が引き起こされる病気です。運動の強さは、バスケットやテニス、アメリカンフットボールなど、激しい運動により引き起こされることが多いのですが、散歩などの軽い運動で起きることもあります。

EIAnの症状は、運動の数時間前に食事をすることで起きやすくなり、これを食物依存性運動誘発アナフィラキシー(food-dependent EIAn: FDEIAn)と呼んでいます。わが国では、誘因となる食物は小麦関連製品が多いのが特徴です。以前は稀な病気とされていましたが、医師の間で認知度が高まるにつれて診断例も増え、現在は報告例だけでも数百例以上にのぼり、実数はその数倍以上と推定されています。

運動や食事がきっかけとなって、肥満細胞という、アレルギー反応で重要な役割を担う細胞からヒスタミンという物質が放出されます。このヒスタミンが、気管支を収縮させて呼吸困難を引き起こしたり、血管透過性を高めて血管の外側の組織に体液を漏出させることで浮腫みや血圧低下を引き起こします。食事の後で運動をすることで、食物中に含まれるアレルゲンの吸収を高めることも誘因の一つと考えられています。

どうすればわかるの?

運動中の典型的な症状や、特定の食物を食べて運動すると症状が出る場合には臨床的な診断が可能です。一部の専門施設では、食物を摂った時や心臓の検査で用いるトレッドミルの上を歩いて運動負荷をかけた時に血液中のヒスタミンが上昇することを確認することで、診断をより確実にすることもあります。小麦などの疑わしいアレルゲンを血液中のIgE抗体を測定することで確認することもありますが、血液検査では必ずしも陽性にでるとは限らず、臨床的な状況を十分に患者さんに聞くことが診断のためにはとても重要になります。

運動中に症状が出現した場合にはただちに運動を止めて安静を保つことが大切です。FDEIAnでは、食事の後2時間は安静にして運動をしないことも発作を予防する上で重要です。起きてしまった症状に対しては、EIAn・FDEIAnのいずれでも、ヒスタミンの作用をブロックする抗ヒスタミン薬や、それ以上の進展を防ぐために副腎皮質ステロイド薬をただちに経口で服用します。患者さんは、前もって医師より薬の処方を受けて、発作時に備えて数回分携帯することが勧められます。それでも症状が進んでゆく場合には、ただちに医療機関を受診する必要があります。症状が頻繁に起きる場合には、抗ヒスタミン作用を併せ持つ抗アレルギー薬を一定の期間、定期的に服用することも勧められます。

口腔アレルギー症候群・ラテックスフルーツ症候群の項でも述べたように、ごく一般的に言えば、アレルギーの症状は患者さんに誘因が重なった時により出やすい傾向があります。(FD)EIAnの患者さんも、風邪をひいていたり、消炎鎮痛薬を服用したり、寝不足、疲れ、ストレスなどがかかった状態や、生理の前後などには普段よりは症状が出やすいので、一層の注意が必要です。

ただし、一生この病気で悩む人はむしろ少なく、いつの間にか症状が出なくなって薬も必要とせず、外来に通院しなくて済むようになる患者さんも沢山います。